
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


イクラの醤油漬け

2013/09/20 19:53 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

筋子を見つけたので少々高かったのですが大粒だったので買いました。
海水温が上がっているのでお魚が不漁だそうです。
合った時に買っておかないと次は無いかもしれません。
IMG_3380_convert_20130920190807.jpg

いつもは高島屋の鮮魚コーナーで漬けだれが添えられた物で作っていましたが今回は合わせ調味料も自分で。ネットを検索したらいろいろ出てきますから何とかなります。
塩水で丁寧に下処理を繰り返し粒にばらしました。
大活躍のザル
IMG_3381_convert_20130920191200.jpg
京都展できていた辻和金網の平ザル。
持っている丸ザルよりも2回り程大きいので茹でこぼす時にザッとあけられて熱も逃げやすいので次の作業に早く移れます。
いくらを広げて残った皮も見つけやすかったです。
お醤油はとっておきの「ひしほ」を使いましたからきっと美味しく漬かっていると思います。
今年はもう一度仕込んでお正月用に冷凍しましょう!


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



