
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


チャーシュー レシピ

2013/04/18 14:12 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

チャーシューのレシピを教えて!とリクエストがあったので作りながら写真も撮りました。

豚肉かたまり(もも肉)   320グラム
IMG_3153_convert_20130418135536.jpg
ヤマナカでかたまり肉を買うとサービスでネットがもらえます。
とろけるチャーシューを作りたい時にはバラ肉、モモ肉はさっぱり目の仕上がりです。

フライパンで全面焼く
IMG_3154_convert_20130418135827.jpg
豚肉から油が出るので素焼き。余分な油はペーパーでふき取ります。

圧力鍋に調味料と長ネギ(青い部分)、生姜一かけをスライス、肉を入れて煮る。

調味料  酒    75㏄
      醬油   75㏄
      砂糖   大3
      蜂蜜   大1/2
      水    200㏄

圧がかかるまでは強火、シューシューいったら中火で10分。
自然放置して冷ます。

固まった油は丁寧に取り除いています。
IMG_3155_convert_20130418140550.jpg

もう一度中火にかけ約5分圧力をかけて煮ます。
煮汁はじゃがいもや大根を煮たり、煮たまごにすると美味しいですよ。
若干甘めの煮汁です。お好みで調節してください。
 
今夜はラーメンにしようと思っていましたがあまりの暑さにざるそばに変更。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



