スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


伊勢へ行ってきました

2013/01/14 15:20 ジャンル: Category:お出かけ
TB(0) | CM(0) Edit

お正月に行けなかったので夫の実家に行ってきました。
伊勢神宮目的で大渋滞。
仏壇に手を合わせお墓参りを済ませて混んでいなさそうな外宮へ行ってみました。

風の宮、土の宮、多賀の宮でお参りしてから「せんぐう館」へ
今年は式年遷宮です。
7年前には建設材木を運ぶ「お木曳」に娘が参加しましたが幼稚園の頃で記憶にないそうです。
8月には本殿に白い石を敷き詰める行事に参加させてもらいます。
20年に一度の遷宮、次回は娘30歳、どこで何をしているのでしょうか?

大渋滞で参拝時間が延びていたので思い切って内宮へも行きました。
日中でも大木の陰になり薄暗い参道ですが所々にある小さな灯りに導かれて本殿へ。
学業お守りを合わせた掌の中に忍ばせて願い事を・・・勝負の一年です!

おかげ横丁もたくさんの人で賑わっています。
「赤福」
20年に一度看板修理があり年末に新しくなったばかりでピカピカです。
IMG_3046_convert_20130114160234.jpg
婚約中のお正月、電車に乗って名古屋から伊勢に初詣に来たことがあります。
すっごい寒い日で参拝後、おかげ横丁の「白鷹」で塩をつまみに日本酒を一気飲みし体を芯から温めました。
お店の前を通る度に夫がそのことを語り始めるのですが、
今年は「よくそんな女と結婚したね~」と聞いてみました・・・苦笑いしか戻ってきませんでした。

短い滞在でしたので気疲れもいつもの半分くらいです。
自宅に戻り娘の一言「家が一番落ち着くね~!」
同感!!

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



