スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


着物を出しました

2012/06/28 16:09 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

梅雨の晴れ間、着物を全部出しました。

秋の学校行事で色無地を着ることになったんです。
色無地を最後に着たのは24・5歳の頃、お茶会で裏方のお手伝いをした時かな・・・
記憶もあいまいな程、大昔です。
嫁入り支度で作ってもらった着物ですが45歳になってもピンクで大丈夫なものなのでしょうか???

IMG_2661_convert_20120628155519.jpg
思っていたより濃い色目で安心しました。
右もブルーは母の着物。形見分けの時に持ってきました。
私の小学校卒業式に着てきてくれて綺麗な色だなあ~と印象に残っていたので娘の卒業式で着るつもりでいます。

お茶のお稽古に熱心に通った時期があり京都の家元まで泊りがけで修行に行ったこともあります。
もちろん毎日着物生活でしたから何枚か誂えてもらい帯も合わせて揃えてもらいました。
まだしつけの取っていない新品の帯まで出てきました。
良い機会を与えてもらい眠っていた着物が生き返ります。

娘の入学式や七五三の時に着付けてもらった呉服屋さんで相談に乗ってもらい格のある装いにしてもらいましょう。

追記
呉服屋さんに電話したらすぐに来てくれました。
ピンクはギリギリセーフで着れる色目、母のブルーはシミが多いので着ないほうが良いそうです。
思い出にしまっておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



