
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


新生姜漬けました

2012/06/05 13:12 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

今日はスポーツクラブにもデパートにも行かずにキッチンで仕込み日。

新生姜を漬けました。
IMG_2598_convert_20120605125639.jpg

これで500㌘、マダムシンコのバームクーヘンをくれたお友達に持っていきます。
彼女には昨年半分の高さのビンでお分けしたら「もっと作って!!」と新生姜を渡されました。

家用にもたっぷりと作り置いたのですが夏に思いのほか売れ行きがよくて全然足りなかったので今年は2・5リットルビンを用意しました。
お寿司のお供はもちろん、ちょっと口直しにつまむとさっぱりします。
娘のお弁当にも大活躍で「頭が冴える」そうです。

材料
新生姜500㌘、
砂糖160㌘、塩小さじ1、ハチミツ大さじ2、酢400ml

新生姜は薄くスライスして塩(分量外)をまぶしてしばらく置く
たっぷりの湯で4分茹でる
漬け汁を中火で4分煮る
湯きりした生姜をビンに入れて浸かるまで甘酢を注ぐ

お酢は千鳥酢を使うととても美味しくできます。
ミツ○ンの高いのも使いましたがやっぱりまろやかさが違います。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



