
--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ご無沙汰しています

2014/10/08 11:04 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

娘も無事に中学に合格して毎日パラダイス!と言って通学しています。
駅までの送り迎えが無くなった代わりにお弁当作り

IMG_0495.jpg

冷凍食品は買わない!使わない!をスローガンに頑張っています。
気が向いたらまたまた書きます。

イクラの醤油漬け

2013/09/20 19:53 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

筋子を見つけたので少々高かったのですが大粒だったので買いました。
海水温が上がっているのでお魚が不漁だそうです。
合った時に買っておかないと次は無いかもしれません。
IMG_3380_convert_20130920190807.jpg

いつもは高島屋の鮮魚コーナーで漬けだれが添えられた物で作っていましたが今回は合わせ調味料も自分で。ネットを検索したらいろいろ出てきますから何とかなります。
塩水で丁寧に下処理を繰り返し粒にばらしました。
大活躍のザル
IMG_3381_convert_20130920191200.jpg
京都展できていた辻和金網の平ザル。
持っている丸ザルよりも2回り程大きいので茹でこぼす時にザッとあけられて熱も逃げやすいので次の作業に早く移れます。
いくらを広げて残った皮も見つけやすかったです。
お醤油はとっておきの「ひしほ」を使いましたからきっと美味しく漬かっていると思います。
今年はもう一度仕込んでお正月用に冷凍しましょう!


鶏チャーシュー

2013/09/04 12:45 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

今日から給食が始まりました
塾弁作りはありますが夕飯分だけなので苦ではありません。
朝は久しぶりに茶葉から紅茶を入れてマッタリ
自由の身になれましたが行先もなく・・・料理。

鳥モモ肉でチャーシューを煮ました。
IMG_3369_convert_20130904122635.jpg
先回、継ぎ足し育ててきた煮汁をこぼしてしまったんです
保冷剤で急冷させる時にお肉が煮汁に浸かるように斜めにしたら保冷剤が溶けてバランスが悪くて崩壊・・・
煮汁たっぷりで作りました。
タコ糸巻きも自分で、適当に巻いていますが結構難しいそのうち慣れるでしょうか。
シャキシャキのレタスと一緒に戴きます。

昨夜はエビチリを作ったのですがエビの代わりに厚揚げを使いました。
小松菜の煮びたしやハンバーグは大根おろし+ポン酢と少しでもヘルシーに!と考えて作ったのに・・・
夫はポテトチップスを食べていました
「全然ダイエットじゃないじゃん~」「徐々にね」娘も大激怒

昨夜のベリーダンスは発表会に向けて人に見てもらう時間がありました。
私は不参加なので見る側です。先生の美しい事
レッスンも佳境に入り付いていけない&人が多くて邪魔かなと思いお休みしようかと思っていたのですが先生のダンスを見れるだけでも行く価値ありです。
車の中で「ダイエットしてお腹を出せる体になりたい」と真剣に思いました。



梅酒漬けました

2013/06/16 14:52 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

今年は6キロの梅、水洗いして乾燥中。
IMG_3267_convert_20130616143753.jpg

風味が良いブランデーベースを使っています。
IMG_3269_convert_20130616143916.jpg
飲めない娘も重要な働き手です。

我が家の愛車、急にエンジンがかからなくなりレッカー車を呼んで代車を手配したりと大騒ぎでした。
ハンドル制御が故障で取り換えが必要・・・またまた高額な修理代金を請求されました
ここのところ節約生活で無駄な出費をしないように頑張っていたのに現実は厳しい。

新生姜漬けました 2013

2013/06/06 12:20 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

新生姜を漬けました。
IMG_3252_convert_20130606115139.jpg

今年は2キロ。

BGMにヨーヨーマを聞きながらひたすら刻みました。
有次の包丁がとても切れ味がいいので楽しく進めましたがさすがに後半は手が痛い・・・
来年は1キロを2回に分けて作るようにしましょう。
(覚書)
漬け汁2倍量では1カップ分多い

漬け汁にはお砂糖を320㌘使いました。はちみつも大匙4。
作り始めた頃はかなりの量に躊躇しましたが保存食ですから必要な分量なのでしょう。
食べ過ぎることはありませんが太る要素はたくさん備えた物なので添える時には考えて。
自分で作るから分かったことの一つです。




