スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何の音??

2013/06/10 15:13 ジャンル: Category:ヴァイオリン
TB(0) | CM(0) Edit

日曜の午後、買い物から帰ってきたらエレベーターホールに耳障りな音。
間違いなく我が家から聞こえてきます。
扉を開けてビックリ娘がヴァイオリンを弾いていたのです。
それにしても・・・こんな音しか出せなくなるのね・・・残念。
さすがに1/2サイズでは小さいのでフルサイズを薦めました。
少し大きいそうですが弾けそうです。
何曲か簡単な練習曲を軽く弾いておしまい。

「中学入ったら管弦楽部に入るからね!」
言ってくれましたが現時点では中学に入ることの方が大問題!
きっと娘は受験を精一杯応援してくれる私に恩義を感じてそんなことを言ったのでしょう。
本当は書道部に入りたいようです。

レッスンを辞めてしまった時には買ったことを少し後悔した時もありましたが、気が向いた時に楽器を手に取れるので良いことだったかも。


スポンサーサイト

娘の一言

2012/04/11 22:37 ジャンル: Category:ヴァイオリン
TB(0) | CM(0) Edit

世界1のヴァイオリン製作者、菊池浩さんのテレビ番組を娘と二人で見ていました。
東京の楽器店で菊池さんの楽器が映った瞬間

「弾いてみたい!」

まだ娘の心の中にはしっかりヴァイオリンが生きています。
いつの日かまた弾いてくれる日がくるかもしれません。
その日まで私はじっと待ちましょう。

一件落着

2012/03/06 17:35 ジャンル: Category:ヴァイオリン
TB(0) | CM(0) Edit

午前中にお借りしていたヴァイオリンを持って先生の自宅にご挨拶に伺いました。

昨日から胃は痛くなるし・・・なんと言い出していのか理由は??と悩み抜きました。
先生から遠まわしに「辞めなさい!」という行動をとられたことが原因ですから冷静に考えればそんなに悩むことではないのですが・・・。

案の定話は早くあっさりでした。
先生から「どうして??」と聞かれたときには度肝を抜かれましたが「新しい塾では習い事は全て辞めてから来て下さい」と言われたのでととっさに嘘を付きました。
塾の名前も適当に作ってどれも口から出たメチャクチャ話です。
なにはともあれ円満解決です。

同じ先生に習っているお友達から
「受験勉強の面から見てもこの気持ちの整理はきっとプラスに働くと思います!」と心強い言葉を頂きました、救われます。
再開はいつの日か分かりませんが離れていたから新鮮な気持ちでもう一度向き合えると思いたいです。


自宅で発表会

2012/03/03 18:08 ジャンル: Category:ヴァイオリン
TB(0) | CM(0) Edit

せっかく練習したブラームスのソナタ
ドレスも用意していたのでビデオ撮影をしました。

IMG_2353_convert_20120303174829.jpg
裸足で失礼靴も買ってあるのですがすっかり忘れてました。

このヴァイオリンは先生にお借りしている物です。
楽器屋さんに持っていき新しい弦に交換しニスを塗って磨き上げてもらいました。この様なメンテナンスをしてからお返しします。
よく鳴ってくれるヴァイオリンでした。

娘も私もヴァイオリンに対して未練はないのですが夫が寂しそうです。
「本当に止めちゃうの?もったいないと思わない??」と確認していました。
2歳から始めたヴァイオリン。また再開する日を願っています。

新しいレッスンバッグ

2012/02/09 15:14 ジャンル: Category:ヴァイオリン
TB(0) | CM(0) Edit

ヴァイオリンのレッスンバッグは幼稚園の時から使っているのでかれこれ5年。
銀座サエグサでお洋服を買ったときにおまけで頂いた物です

12月、ブログでレッスンバッグのオーダーができることを教えていただいて注文しました。
約2ヶ月経ちやっと届きました。

IMG_2289_convert_20120209144317.jpg
神戸のお店だったので写メールで画像を送ってもらい娘の希望のピンクでオーダー。

学校の制服を着た女の子にしたり相談で色々とアレンジしてくれる様です。
とてもしっかりとした作りで底の部分はレザー、アップリケのヴァイオリンもなかなかリアルです。
帰宅したら喜ぶことでしょう!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。