スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外宮お白石持ち

2013/09/01 00:09 ジャンル: Category:お出かけ
TB(0) | CM(0) Edit

外宮でのお白石行事に参加してきました。
外宮に入ってくる時、櫓を人の手で勢いよく引き回す箇所が見どころ!と教えてもらいベストポジションで見物しました。
大の大人も勢いで引きずられる程のスピードで中途半端な装束では絶対に参加できない迫力ある場面でした。
地元のお祭りはその土地に生まれ育って地元愛のある人たちで盛り上げ、育てていくものですね。
3人いる甥っ子の中でも次男が20年後の式年遷宮を引っ張っていく人物になっていると思います。
日暮れが早くなり新ご神殿に入った時には薄暗いを超えた頃でした。

前日にはエクシブに宿泊しプールで遊び夏休みらしさを味わった娘。
夏期講習頑張ったご褒美に夫が夕飯をご馳走してくれました。

鳥羽に行く時には鳥羽国際ホテルで名物のチーズケーキを買います。
私達のお気に入りはロールパン。何てことのない普通のロールパンなんですが美味しいんです。
売り切れが続いたので今回は予約しました。
IMG_3366_convert_20130901002805.jpg
多めに購入したので冷凍して時々楽しみたいと思います。

パン屋の隣には・・・ミキモト
いつもは素通りするのですが何気に覗いたら探していたゴールデンパール!!
学校の役員を務めたご褒美に同じ年、吉田沙織さんが国民栄誉賞の副賞で指名したミキモトのパールを記念に手に入れたいと探していました。
名古屋では手に出来なかった品が鳥羽には存在しました。
全国展開しているミキモトとは別にミキモト真珠島のオリジナルデザインの商品があります。
その存在は知っていましたが鳥羽国際ホテルで購入できるとは知らず。
36ミリの大粒と見比べより色の濃い28ミリを購入しました。
吉田さんは13ミリでしたがデザインが凝っていてダイヤもたっぷり付いていたのでかなりのお値段です。
とてもとてもシンプルな一粒珠のネックレス
IMG_3367_convert_20130901004507.jpg
娘もこちらの色が好き!と即答したので決めました。いつかは彼女の胸で輝くパール。
高い買い物でしたが満足しています。

スポンサーサイト

AKB48 ナゴヤドームコンサート

2013/08/17 11:56 ジャンル: Category:お出かけ
TB(0) | CM(0) Edit

名古屋初日に行ってきました。
娘と夫はグッズを買いたい!と言うのでお昼ご飯を食べて出発、私は夕方から向かいました。もちろん地下鉄
日頃は車ばかりの生活ですが最近塾テストや学校説明会で地下鉄に乗る機会が多いです。
むさ苦しい男性が押しこめられた車内・・・

イオンのフードコートで軽い夕飯を済ませてコンサートへ
グッズを身に着けた人の多い事
娘はTシャツ、家族全員で名古屋コンサート限定タオルを首から巻きました
私はそんなに好きで来た訳ではないんですが・・・他2人はかなりテンション上がっているようです
IMG_3347_convert_20130817113845.jpg(洗濯したTシャツ)

3塁側のファミリーエリアでサブステージ正面でしたからゆっくり座ってコンサートを楽しみました。
もちろん周りは子供連れの家族ばかりです。
肉眼では誰かは判断できない距離なので双眼鏡は手放せない。
みんなほんと細くて可愛らしい女の子全身全力で踊る姿に心奪われる男の子の気持ちが納得です。
約3時間、分からない歌もあったけど会場のペンライトが揺れる光景を見ているだけでも楽しめました。

私の感想、AKB48はDVDで十分



謎解きはディナーの後で

2013/08/13 17:50 ジャンル: Category:お出かけ
TB(0) | CM(0) Edit

塾のお休みに入ったら行こう!と約束をしていた映画を見に行きました。
映画を見るのは娘とお友達、ママ達はお茶をしながら待ちます。
6年生にもなれば親無しでも映画くらいは行けるとは思いますが、お昼ご飯やその後の行動を考えるとまだ一緒にいた方がいいのかと思っています。

待ち時間は2時間ですが受験の話や愚痴を話し出したら止まりません。
本来ならばライバルになりますがお友達は娘は受験しない上の学校を目指しているので「頑張ってね!」と素直に応援できます。
過酷な夏期講習も校舎によって進め方も違っているようでお友達はカリスマ算数先生が担当だったのでとても分かりやすくて面白い授業だったそうです。
逆に娘の校舎は国語の先生の評判が高くて毎回良くわかる!と言って帰ってきます。
学んだことが点数に反映されたら高額な講習代を出した甲斐があるというものです。

ランチ後は東急ハンズで買い物、合格消しゴムや鉛筆削りなどを購入してバイバイです。
たっぷり出された塾の宿題を早く済ませて後期も頑張ろうね~!



式年遷宮 お白石持ち

2013/08/11 18:04 ジャンル: Category:お出かけ
TB(0) | CM(0) Edit

伊勢神宮で式年遷宮のお白石持ちに参加してきました。
白い石を本殿の周りに伊勢の市民の手によって敷き詰める行事です。
普段手を合わせる場所の奥の奥に本殿があり天皇陛下しか入ることができない神聖な場所。

IMG_3333_convert_20130811174426.jpgIMG_3337_convert_20130811174702.jpg

櫓に積まれた桶の中に白い石、午後から運び始めておかげ横丁に到着したのは夕方、宇治橋を渡ったのはもう日暮れ近くでした。
私達はおかげ横丁から参加しましたがそれはそれは暑くてすぐにハッピが汗だくです。

IMG_3339_convert_20130811174933.jpg
白い布に一人2個石をもらい本殿へ、それはそれは立派で荘厳な本殿でした。
3回目になる夫はとても感慨深げで娘に説明するも・・・あまり興味のない娘。
後から分かったのですが眼鏡をかけていなかったので大きな建物がぼんやり見えた程度だったそうです。
全ての行事が終わったら日も暮れドッと疲れが出ました。

私達は伊勢市民ではありませんが夫の両親&義弟家族に混ぜてもらいました。
月末には外宮のお白石があります。

土曜日は鳥羽エクシブに宿泊をしてプールで遊んで帰宅
IMG_3341_convert_20130811175924.jpg



ジャズドリームナガシマ

2013/08/04 19:56 ジャンル: Category:お出かけ
TB(0) | CM(0) Edit

「どこかに出かけたい!」
娘のリクエストに応えてジャズドリームナガシマへ行ってきました
必要な物はすべて揃っているので散財してしまうアウトレットは避けてきたのですが・・・
買わないぞ!!と決心していましたがやっぱり散財。

ここへくると必ず買っているフライパン
IMG_3323_convert_20130804193057.jpg
娘はTシャツ、私のワンピース、夫はタオルハンカチを買いました。
行く度に食事するお店が増えているのが嬉しいです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。